SEO対策 ホームページの内部対策(山口県山口市のSEOコンサルタント BSLGからの説明)
SEO対策 ホームページの内部対策(山口県山口市のSEOコンサルタント BSLGからの説明)ホームページでのSEO対策は、ホームページ内部の対策と外部対策にわかれます。ホームページの内部対策で検索エンジンに対するコンテンツをいかにつくるかのご説明します。
ホームページ SEOと内部対策
ホームページでのSEO対策で、SEO内部対策とは、ホームページの構造を、検索エンジンにいかに伝えるかが重要になります。このことで、クローラー(各サイトをGoogleやマイクロソフトBingが、世界中のサイトを頻繁(日々、数10回)にアクセスしてホームページのソースを解析して検索順位を決めているソフト)に何をこのホームページはが伝えたいかをページ・ページで解析するのです。その上で順位を決めます。
そのホームページ自体の構造をいいます。またサイトの構造を検索エンジンに対して最適化することをいいます。

※よくホームページを持つと、電話が入ってきます、SEO対策をしませんか・・ここが問題です・・契約して下さい・・この電話不思議ですね、なぜ自分の会社に・・あらゆる会社に電話しています。電話の経費・人件費を考えただけでバカになりません契約すると抜け出せない仕組みで行っている会社も多くあります。またマッチングアプリで勧誘する金融業の企業もあり、無責任に進める金融機関(銀行はホームページの素人です)もあります。こんな勧誘は、ホームページ作成やSEO対策は欲しいと思えばその企業に連絡するのがあたり前のWEB世界ではナンセンスです。騙される前に弊社にご連絡下さい。きっと満足するSEO対策・効果のあるホームページが作成できます。
新規にホームページ作成の場合のURL(ドメイン)
ドメインの決め方、なるべく短めのドメイン名にする必要があります。弊社は、株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンです。ローマ字では長い名前です、これを正規化してBSLGです。このことから、bslg.jp にしています。
またキーワードと適合した、ネーミングのローマ字であればそれがそのままドメイン名にすることができます。今の時代将来のことを考えれば、日本企業であるならjp(ローマ字ドメイン)がお勧めです。
この段階でも株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンはお手伝いします。
ページタイトル(titleタグ)
この内容は概要なので詳細には説明できません。多くの相関関係と説明しページタイトルの内容を決定する必要があるからです、
ここでが、基礎の項目を定義します、最初に検索エンジンに伝えるかの最初です、検索エンジンに伝えるのは 文字です。よく画像を重要だと大きく勘違いされている方がいらっやいますが、文字の配列をいかに検索エンジンに伝えるかが重要になるのです。
基本は、検索エンジン伝えたい内容を(お客様がいかに検索されるであろうかを推察する)を文字化することです。検索エンジンのアルゴリズムは決定された順序で表示するロボットなのです。
時代とともに検索エンジンのアルゴリズムは変化します、今は、キーワードはなるべく前に置くことが必要だと思います、また複合の場合はキーワードとキーワードを半角 | (半角ブランク+パイプ( | )+半角ブランク) で区切ります。キーワードとキーワードを分かれていることを検索エンジンに伝えます。
文字の長さは、2021年では60文字がマックスです。
注意
1.頻繁にページタイトルを変更することはスパム行為とみなされます。
2.自社サイト内で他のぺージと同じページタイトルはエラーです。
meta description(メタ ディスクリプションタグ)
他社のSEO対策では、あまり関係ないとの説明が多いですが、SEO対策のBSLGでは重要と考えています。海外のSEO対策企業との情報交換の中でも重要であるとの意見は多く関係ないとの説明はないと感じます。
この書き方の提案は詳細の、SEO対策meta description(メタ ディスクリプション)の章で詳しくご説明いたします。
他社のSEO対策では120文字は文字の長さは、160 (最大推奨制限)です。
注意
1.自社サイト内で他のぺージと同じmeta description(メタ ディスクリプションタグ)はエラーです。
見出しタグ(h1タグ~h6タグ)の考え方
見出しタグ(h1~h6)の考え方は、理科系の論文の書き方・社内文章と同じく階層化の意味です。
- h1タグは大見出し
- h2タグは中見出し
- h3タグは小見出し
です、その他のタグh4~h6はその下の階層になると考えていきます。
このh1~h3タグ等は関係ないと伝える、SEO対策サイトも多いですが、SEO対策のBSLGでは凄く重要要因だと1000以上のサイト運営の中では重要だと考えています。
弊社では、もっと詳細に分析を行い、タグの有効性に関しも分析を行っています。
ホームページ各ページサイトの内容の重要性
各ページの内容・言葉は、他社の真似ではだめです。自社の考え方を明確に・自社の言葉・文字で説明することが重要です。日本人のまずさとして、人に察してもらう文化があります。検索エンジンは人の感情は察しません明確に主語等は省かずに文章化しましょう、また内容に関して長くすることが重要になります。この傾向は極めて重要になっています。ある事象を説明する場合はそのページで徹底的に解説する必要があります。
各ページの説明をどのようにすればいいいかのご相談もSEO対策のコンサルタントもBSLGで行っています。山口県山口市のSEO対策のBSLGにお問合せ下さい。
いままでの自分達が行っていた、ホームページ用文章の書き方も間違いに気づかれると思います。
サイトマップを検索エンジンに伝える
サイトマップをGoogle とbingに伝えます。
sitemap.xmlは、XMLで書かれていて自分のホームページにはこのようなサイトがありますと検索エンジンに伝えます。
伝えることにより、検索エンジンはクロールを始めます。このことによりドメイン年齢は開始されます。
Google Search Console
Bing Webmaster Tools
に登録します。
SEOコンサルを行っている企業様は多くありますが、山口県内でのホームぺージでホームページによる販促で売上を上げてらっしゃる企業様・全国でホームページ販促により売上を上げている、ECサイトで全国で売上を伸ばされている企業様がほとんどです。
企業戦略をSEOを通じて向上させる。SEO戦略に関してお気軽にお問合せ下さい。







企業用(エンタープライズ向け・多言語対応 CMS)
誰でも簡単で、しかも直感的にホームページの運営管理が出来る、手軽で画期的なCMS ビジネス・ロジック・ジャパンはconcrete5(コンクリートファイブ)の公式パートナーです。
concrete5

株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンは、企業用CMS コンクリート・ファイブの正規制作パートナーに認定されています。
SEO対策のCMS SEO BSLG導入の流れ
SEO段階1:ホームページ企画書作成
1.御社とお打合せを行い売上の上がるキーワードを決めます。
2.重要な点は、ターゲット顧客が検索するであろうキーワードを決める。
3.競合他社との、競合状況をチェックします。
4.サイト構成を決めます。
※サイト数等や難度により再見積を行います。
※コンテンツ用の文章や画像の提供をお願いします。(弊社へのご依頼の場合は、別途お見積りいたします)
※ひな形をお送りいたします記入をお願いします。
SEO段階2:SEOに強いCMSセットアップ
SEO段階3:コンテンツの制作
SEO段階4:記事等の作成方法の教育
SEO段階5:保守段階
WEB上で売上を上げるキーポイント
企業ホームページのSEO対策 + SNSマーケティング対策 + ECサイト + SEMマーケティング対策
CRMよる企業の顧客管理をトータルでサポート

ホームページを有効にするには、見てもらうことが重要になります、見てもられないホームページはゴミ箱に捨てられたチラシと同じです。今は以前と違いHPでの戦略論も多く語られています、HP広告において部分最適化も重要ですが、効果を上げる取り組みも重要ですが、顧客に対する確立(販売チャンス)をいかに上げるかが重要です。
サポートしますあなたの会社のHP
検索から流入したユーザーが、どのような目的でサイトを閲覧しているかを読み取り、ユーザーニーズを満たすコンテンツの作成や、目的ページへ遷移しやすい構成、ナビゲーション配置など、緻密にサイトを設計する必要があります。
SEOの目的
企業にとって、販促ツールとしてのSEO対策を身に着けることは大きなメリットがあります。
本屋さんでのをWEBマーケティングに例えると一冊の本を手に取っていただく為に、POPを売りたい本に的確に作成されています。WEBマーケティングにおいても同じです、顧客の興味あるワードをいかに手に取ってもらうかが重要になってきます。それには、10位以内をそのキーワードで目指すことが重要になります。
SEOのメリット
1.広告とは異なるため、コストが抑えられる、または無料で行うことができる
2.検索結果でランキング上位に表示されると中長期的に安定した集客が低コストで見込める
3.検索行動からの集客によるため、成果に結びつきやすい、コンバージョン率が高いユーザーの流入が得られる
4.上位表示されることにより高いブランディング効果を得られる
SEOのデメリット
1.SEO対策を行っても、効果が現れるまでに時間が掛かる、即効性に欠ける
2.1ページに対し1テーマが基本なので、緻密に行うにはコンテンツ作成など人的コストがかかる
3.キーワードによっては上位表示の難易度が高く、非常に難しい場合がある
4.検索エンジン側のアップデートやアルゴリズム変更により順位が左右される
SEOで順位アップが成功すると、質の高いユーザーの安定したサイト流入が得られますが、そこに到達するまでには時間的コストがかかります。