SEO概要 山口県山口市のSEOコンサルタント BSLGからの説明
SEOに長年取り組んできた、山口県山口市のSEOコンサルタント株式会社ビジネス・ロジック。ジャパンからSEO概要に関してご説明いたします
WEB戦略的にはSEOを行う、ホームページを作成する前に、自社の特徴は何かだれにこのホームページを見てもらい何を顧客に訴えたいかが重要になります。
この部分を、ないWEB戦略的は無意味です。いくらホームページを作っても意味がありません。
長年、SEOコンサルタントを行ったきた弊社代表は、国立高専で経営情報学科で経営情報学の非常勤講師も務めていました、経営から見た情報技術(IT技術)も高度に分析してSEOコンサルタントに活かしています、重要な部分不安を感じる方、お問合せ下さい。

SEOとは(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)と言う英語の略語です。サーチエンジンは国によってことなりますが、現在日本では、Googleの検索エンジン、マイクロソフト(Bing)の検索エンジンに分かれます。Yahooの検索エンジンはGoogleの検索エンジンを利用していますが、若干の差異はあります。
現在と、過去のSEO対策は大きく異なります、昔しのSEO対策を行うと不正なSEO対策とみなされ、圏外(100位以下)飛ばされることになります。
SEOも時代と共に進化しています、現在の検索エンジンのアルゴリズムにあった対策をとりましょう。
- 検索者の98%はGoogleの検索エンジンで検索される
- Bingの検索結果は、2%程度でしかない、しかし将来の検索順位はBingの検索順位に近くなる。
- 検索ディバイスの98%はスマホ検索になっている。
- 今のお問合せは、電話が主流になりメールでのお問合せは急激に減少している。(※1)
※1. 電話の問い合わせが多くなっているのは、検索ディバイスがスマホになっていることに起因します。スマホは電話番号をタップするだけで電話が行えます。その利便性が高いまた、現代の時間の流れは速くなっています、顧客はせっかちになっています、ビジネスマン等は即座に回答を得たいからです。
SEO対策の目的
SEO対策は何故行うかを考えてみましょう、自社のサービスをホームページを通じて見てもらうことを目的にします。そして売上を上げることです。
その場合は何が、中心になるかを考えてみましょう、一般にはスマホになりますが、スマホにどのような文字を入力し検索するかです。これは人により多種多様です。
その後に、検索エンジンでの検索順位が10位以内(1ページ以内)になることが重要です。一般商品やサービスの場合、1ページのみを見て問合せを行うことが多くなっています。
※サービスによって異なりますが、本当に困ってる、悩んでいる個人が検索する場合、検索エンジンで100位以上でも検索される場合があります。(サービス内容により異なります)
検索結果は10位以内でないと、意味をなさないせいぜい30位以内(3ページ)ということになります。その範疇でいかに顧客の目に留まるキーワードでコンテンツを作るかが重要になります。
- 検索ワードで10位以内表示されること
SEO対策 クリック率(CRT)
キーワードで10位以内になった時の、1位から10位のクリックされる(ホームページを見てもらえる確立)確立がCTR(Click Through Rate)です。1位から10位でクリックされる確率は10倍以上異なっています。
SEO対策 ホームページの内部対策
ホームページでのSEO対策は、ホームページ内部の対策と外部対策にわかれます。ホームページの内部対策で検索エンジンに対するコンテンツをいかにつくるかのご説明します。
SEO対策 ホームページへの外部対策
SEO対策には、内部対策と同じように大切な外部対策です、外部対策はホームページへの優良なコンテンツから外部リンクです、昔しながらの外部リンクはマイナスになってしまいます優良なコンテンツからのリンクです。
GOOGLE SEOでのE-A-Tとは
GOOGLE SEOで言う・重要視するE-A-TはExpertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・ Trustworthiness(信頼性)の三つの言葉の単語の頭文字ををとっています、事実を分かりやすく専門性が高いコンテンツ信頼性生が高いことがいいます。
SEOは自社のみに目を向けない(WEB戦略)
SEO対策に関して、WEB戦略と表題をつけた意味があります、戦略(戦争の総合的な準備・計画・運用の方策)です、相手がいます。
現在目的とすキーワードで、検索ワード数は何件か、数万件なのか数十万件なのか数百万件・数千万件・数億件なのか件数でも難易度はだいたいわかりますが、その10位以内に表示されている、サイトは検索エンジンで最適化されているか分析を行う必要があります。
また自社のホームページが優良であり、検索エンジンから評価されているか、キーワードで評価され目的に近いキーワードで数千万件中1位とか2位の場合は、新規に目的とするキーワードを抜ける可能性はあります。
それらを分析して、キーワードをどのようにすればいいか検討する必要があります。
本当に難しいキーワードは、Google広告等を検討する必要があります。
- 検索ワード数を調べる
- 10位以内に表示されている、サイトは検索エンジンで最適化されている
- 自社のサイトの力を見る
- Google広告等を検討する(※2)
SEO対策はペライチでは無理
GoogleのWeb広告を行う場合は、ペライチでランディングページを作りそこから電話・フォームメールで誘因する方法は可能です、ホームページでSEO対策を行わないですむからです。
SEOを行う場合は、最低でも25ページは必要になります。
弊社のお客様は、千ページ以上ページを作成されている企業様もありますし、日々検索結果を見られているお客も多くいらっしゃいます。
SEOコンサルを行っている企業様は多くありますが、山口県内でのホームぺージでホームページによる販促で売上を上げてらっしゃる企業様・全国でホームページ販促により売上を上げている、ECサイトで全国で売上を伸ばされている企業様がほとんどです。
企業戦略をSEOを通じて向上させる。SEO戦略に関してお気軽にお問合せ下さい。







SEO対策のCMS SEO BSLG導入の流れ
SEO段階1:ホームページ企画書作成
1.御社とお打合せを行い売上の上がるキーワードを決めます。
2.重要な点は、ターゲット顧客が検索するであろうキーワードを決める。
3.競合他社との、競合状況をチェックします。
4.サイト構成を決めます。
※サイト数等や難度により再見積を行います。
※コンテンツ用の文章や画像の提供をお願いします。(弊社へのご依頼の場合は、別途お見積りいたします)
※ひな形をお送りいたします記入をお願いします。
SEO段階2:SEOに強いCMSセットアップ
SEO段階3:コンテンツの制作
SEO段階4:記事等の作成方法の教育
SEO段階5:保守段階

WEB上で売上を上げるキーポイント
企業ホームページのSEO対策 + SNSマーケティング対策 + ECサイト + SEMマーケティング対策
CRMよる企業の顧客管理をトータルでサポート

ホームページを有効にするには、見てもらうことが重要になります、見てもられないホームページはゴミ箱に捨てられたチラシと同じです。今は以前と違いHPでの戦略論も多く語られています、HP広告において部分最適化も重要ですが、効果を上げる取り組みも重要ですが、顧客に対する確立(販売チャンス)をいかに上げるかが重要です。
サポートしますあなたの会社のHP
検索から流入したユーザーが、どのような目的でサイトを閲覧しているかを読み取り、ユーザーニーズを満たすコンテンツの作成や、目的ページへ遷移しやすい構成、ナビゲーション配置など、緻密にサイトを設計する必要があります。
SEOの目的
企業にとって、販促ツールとしてのSEO対策を身に着けることは大きなメリットがあります。
本屋さんでのをWEBマーケティングに例えると一冊の本を手に取っていただく為に、POPを売りたい本に的確に作成されています。WEBマーケティングにおいても同じです、顧客の興味あるワードをいかに手に取ってもらうかが重要になってきます。それには、10位以内をそのキーワードで目指すことが重要になります。
SEOのメリット
1.広告とは異なるため、コストが抑えられる、または無料で行うことができる
2.検索結果でランキング上位に表示されると中長期的に安定した集客が低コストで見込める
3.検索行動からの集客によるため、成果に結びつきやすい、コンバージョン率が高いユーザーの流入が得られる
4.上位表示されることにより高いブランディング効果を得られる
SEOのデメリット
1.SEO対策を行っても、効果が現れるまでに時間が掛かる、即効性に欠ける
2.1ページに対し1テーマが基本なので、緻密に行うにはコンテンツ作成など人的コストがかかる
3.キーワードによっては上位表示の難易度が高く、非常に難しい場合がある
4.検索エンジン側のアップデートやアルゴリズム変更により順位が左右される
SEOで順位アップが成功すると、質の高いユーザーの安定したサイト流入が得られますが、そこに到達するまでには時間的コストがかかります。