経営のためのシステム CRMについて、山口県のCRM・SFA導入サポート企業BSLGからの解説・提言です。
CRMの特徴は、ニューノーマルな時代で顧客の消費行動の変化・顧客ニーズの変化に対応する必要性が日々ましてきています。
時代とともに、市場のニーズは短期間のうちに変化しています、その速度が現在において急加速しています。既存の商品や既存のサービスが急激な速度で陳腐化する時代になりました。
常に新たな顧客を囲い込み・見込み顧客を見つけ獲得する、その時々で変化していく顧客のニーズ、時として顧客自身が気付いていない潜在的なニーズまでくみ取り、対応する必要があります。
また、顧客ニーズ分析によって顧客の行動パターンを分析し、行動パターン・消費行動・顧客ニーズを分析するためのツールがCRMなのです。
CRMの導入をお考えの企業様・ベンチャー企業様、CRM導入・CRMのカストマイズ開発の弊社にお問い合わせ下さい。

CRM導入やCRMシステムサポート、CRMとはCustomer Relationship Management(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)の略ですCRMとは日本語で言うと 顧客関係管理のことになります。CRMと従来からある販売管理との違いは、営業の流れ自体を電子化して見える化したものがCRMと言えます。見込み顧客から顧客にするまでの流れ、見積・請求等の従来の販売管理機能まで包括しています。